大普賢岳

普賢岳登りました。


大阪8時くらい出発。
車置いたところ(10:42)⇒和佐又ヒュッテ(11:27)⇒いちの窟?⇒朝日窟(12:14)⇒笠の窟⇒鷲の窟⇒日本岳(12:34)⇒小普賢岳⇒大普賢岳(13:42)⇒(13:50出発)⇒日本岳(14:34)⇒和佐又ヒュッテ(15:20)⇒車置いたところ(15:53)

 


トンネル超えて右に曲がり、しばらくしたら通行止の看板あったのでその手前で車を止めて登りました。
でも、その通行止はフェイクでヒュッテの下10分くらいのところに駐車場ありそこまでは車で行けたみたいです。


ヒュッテから上はガスの世界で景色ゼロでした><

 

朝日窟

日本岳を通りましたが、地図が古かったのか日本岳へ行くルートは乗ってなく、
一瞬道間違えたかと思い小普賢岳の記載がある分岐に到着。
この地図小普賢岳2つ乗っていて、ここどこ?状態でした。
奥に降りる道と上に行く道に分かれてましたが、
とりあえず上に登ってみました。頂上っぽいところに到着したけど看板も何もなく撤退。
看板のところから奥に降りる道をちょっと行くとハシゴがあったのでこっちの道が正解と思い登山続行

ハシゴなかったら引き返していたと思います。


ここからの道がハシゴが多く
ガスで濡れているのでめちゃ怖い。
久しぶりの登山で1500m超えていたので呼吸と足が全くついてきませんでした。

 

普賢岳

 

 


普賢岳の頂上は想像よりも広かったですがハエが多かったのでパン一個食べて、きた道を帰りました。
下りの方が怖かったですが徐々に歩き方、折り方を思い出しw足には来ましたが結構なペースで登れたのではないでしょうか・・


9月北海道行くための良い練習になりましたとさ^^


y1