2009/01/19-2009/01/23九州旅行(九重、阿蘇、祖母)

高岳は寒かった。

今回の旅は結構楽しめました。
もうちょっと晴れてたらしっかり山登ったんですけどねぇ。
まとめます。

• 1/19出発

実家で車を借りて出発。
家に荷物を取りに行き南港に向かう。
道は思ったよりも込んでなかったけど、南港はわかりにくかった。
手続きしてフェリー(サンフラワー)に乗り込む。

• 1/20九重

別府⇒牧野戸峠⇒山えの湯⇒池山水源⇒黒川温泉付近うろちょろ⇒レストラン藤屋⇒道の駅(大津)

7時別府着。
11号線にて九重の登山口牧野戸峠に向かう。
九重登山。
14時:下山後、山えの湯に入る。ここはなんとなくいまいちでしたね。

100名水の池山水源で水をゲット。おいしいねぇ。w
で黒川温泉の近くを通って、南国蕎麦の店に行きたかったのですが変な道に迷い込んでしまって物凄い怖かったです。結局最後は木が道に倒れこんでて前には進めず引き返しました。
しゃーないから夜飯は阿蘇の麓、宮路駅のすぐそばのレストラン藤屋で高岳コース(\2940)を食べました。
高いでが、赤肉はめっちゃうまかった。それ以外はまぁそれなりの味でしたw
寝るところは少し迷ったのですが、道の駅(大津)で寝ました。
結構寝れました。。

道の駅(大津)⇒阿蘇山⇒瑠璃の湯⇒白川水源⇒明神そば⇒北谷登山口⇒道の駅(高千穂)

6時くらいにおきてうだうだして阿蘇山についたのは7時半くらいでした。
登山口に登山は9時からお願いしますみたいなこと書いてたけど8時から出発しました。一応人にOKもらいまいた。
登って降りてきたら雨。

温泉は瑠璃の湯に入りました。
いい湯でしたねぇ。
で、その後お目当ての飯屋さんに行ったのですが、いっぱいだとかで断られたので先に白川水源に行き100名水をごくごくw。この辺はどこでも水が沸いててどこでも飲めそうです。。

飯は色々うろちょろして明神そばの店に到着。
そば膳(\1600)を注文!!盛りそば+山芋ごはん+蕎麦ぜんざいwおいしかったです。

その後はちょっと道を間違えつつ明日登る祖母の登山口に行きました。
こらまた凄い道で大丈夫なんかなぁと思いつついきました。

で、引き返して道の駅(高千穂)に行きました。
その間に良さそうな寝所があればそこで泊まるつもりだったのですがなかったので雨の中高千穂に行きました。
ここの道の駅良いね。
なんか親切なおばちゃんがいて、あれこれ教えてくれました。
高千穂峡とか神社の前を車で素通りして満足して就寝w

• 1/22祖母山登山

道の駅(高千穂)⇒祖母山登山(北山登山口)⇒竹田(素通り)⇒湯布院⇒宮島SA

6時くらいにおき出してお湯を作るw
飯を食った後、北山登山口に向かう。
雨降っててどうしようかと思ったけど、アルパインは雨でも登るので登ってみた。
うちのレインウェアは既にレインウェアじゃない・・・熊笹とかを軽いヤブコギしながら進んでいるともう笹に付いた水で全身びしょびしょになりました。頂上ではガスってて先に進むのもやだったので引き返しましたとさ^^
下山後、竹田の花見月って温泉目指したんだけど定休日で空いてなく急遽湯布院行くことにして湯布院の七色の風って温泉入りました。
この温泉は良いよ。晴れてたら由布岳が見えるっぽく一瞬蔭だけ見えましたw

で、この後1日観光しようかとも思いましたが、金曜から寒くなるって予報で道路凍ったら嫌だったので1日早く切り上げて帰ることにしました。

湯布院から高速乗ってびゅーん。
古賀SAで、うにふぐ丼(\1400)を食べめっちゃ旨い。
そのまま帰ってもしんどいし駐車場空いてないので宮島SAで就寝Zzz

• 1/23

起きてまったり帰りましたとさ^^
12時くらいに大阪着きましたね。

今回は寝るところが全て車という旅でせっかく持っていったテントを使わなかったのは残念でした。。まぁ次回こそは使いたいと思います^^

■寝たところ

• 阿蘇:瑠璃の湯
  • 湯布院:七色の風

■食べたもの

• レストラン藤屋:高岳コース(\2940)
  • 明神そば:そば膳(\1600)
  • 古賀SA:うにふぐ丼(\1400)