屋久島 石塚小屋⇒宮之浦岳⇒白谷雲水峡(8/13)

少し雨降ってましたが、まだましな感じ!!
昨日のうちに全て水がなくなったので、水をまず確保しないとと思いつつスタート。。
地図上には水ってマークが結構あるコースなんですが、
これといった水場が見つからず、
どーゆーことなんだろうと思いつつ歩いてて気が付きました。。


そう、その辺の川の水がのめるんですよ。。
その辺で沸いている水を汲みやすいところが、水場・・・
最初は抵抗ありましたが、飲んでみると。
普通でした。。というか、うまいなぁw


そんなこんなで宮之浦岳に到着。。
8時くらいでした。。
まぁ1935mなので突風と雨が凄かったです><


新高塚小屋には11時頃着。。
これまで6時に出発して、チョコ1枚とキッとカットつしか食べてなかったので
食事にしました。。


この辺りの道はすべるすべる。。
10回くらいこけました・・・w
めっちゃ擦り傷できちゃったよ><
まぁ疲労もあるんだろうね><


高塚小屋をへて縄文杉を見ました。。
でヶええええええ
これまでも杉い〜〜っぱいあったけど、
これはちょっと格が違います。。


てか縄文杉のところになると人が沸いてて・・・
今まで全然いなかった登山道が大混雑。。
てか、マナー守って欲しい・・・
ペース遅いなら道譲れよな!!
譲らんでも良いって考えかも知れんけど、
逆に危険な気がする。。


縄文杉からの道はめっちゃ楽なコースでした。。
途中(大株歩道)からトロッコ列車の道みたいなところにでて
ほぼ平坦なコースでかなり時間を稼げました。。


その後は白谷山荘に無事着。。
楠川別れからの道がきつかったけど、まぁ余裕でした。。
本当はこの山小屋に泊まるつもりだったけど、
余りに怖くて・・・
床の木がぼろぼろだし、1人だし、部屋ぬれてて・・・
無理と判断して下山することにしました。。


が、この判断失敗。。
白谷雲水峡に着いたけど、バスもタクシーもなく・・・
しゃーないから歩いて街まで降りることに・・・
地図上には5.3kmって書いてたから余裕かなって判断してGO。。
まぁ18時半超えてて、50分くらいたったころには真っ暗・・・
50分歩いても全然町に着く気配なし><


とぼとぼ歩いてると、なーーんんか車がキキィーって止まってくれて(しかもこの道で始めて出くわした1台目の車w)町まで乗っけてってくれると共に、宿まで用意してくれました〜〜
良い人やわ〜〜〜〜
THANK YOU!!!!


あの道、実際には12kmくらいあったらしいですわ><