万博ハーフ

ハーフは人生で2度目です。

1回目走った記録が残ってないのでどれくらいで走ったかわからいですが、西宮ハーフに出た記憶があります。淀川のハーフも申し込んだけど出てない

西宮ハーフは100分は余裕で切ってるはず。

 

 

今回は万博公園で行われたハーフマラソンに参加

目標は105分切り(キロ5)

 

平坦な道を想定していましたが・・・

アップダウン結構あった><

片道10mUPと10mDOWNくらいだと思うんですが、4週のコースで最初の1km合わせると9回坂を登ることに・・・

しんどかったです。

 

 

1.0975km:5'16

+5km:23'37 (TOTAL:28'55)

+10km:24'08 (TOTAL:53'04)

+15km:24'14 (TOTAL:77'18)

+20km:24'22 (TOTAL:101'40)

 

正式記録:1:41:45(101'45)

グロスの記録だと思います。

 

 

5周するコースですが、最初の1.0975kmをまず周回してそこからは片道2.5kmのコースを4周。

 

アップダウンあったのでペース安定させるまでが難しかったです。

ラップは終始キロ5を切って4'52くらいで走れてますが、3周目の登りからがめちゃくちゃきつくてよくこのラップでまとめられたなと感心してます。

 

4.8km地点?(スタート地点)と2km地点に給水があり今回は2km地点にお世話になりましたが、最後の給水、スポーツドリンクの給水がスポーツドリンクでなく水でしたww

 

このハーフしんどいよ

記録狙うにはフラットなコースじゃないと無理

周回でもいいけど、もっとコーナー楽な周回が良いかなと思いました。

 

VDOTが44に上がりました。(ほんまか?)

<VDOT44>

Mペース:5'03

Tペース:4'43

Iペース:4'21

フル:3:32'23

ハーフ:1:42'17

 

1/8の30km走は付いて行けたけど、5キロのラップ26'00~26'10で結構いっぱいいっぱいでした。

5kmのラップ25'15で42.195kmはだいぶ厳しい気がする。

取り敢えず大阪マラソンはGブロックという後方に追いやられたので、最初の10kmはこみこみでペース上がらないと思う。記録の更新は目指しますが、26'20~25'15で走れたら御の字だと思います。

目標は3:45:00切りです。

混んでなかったら3:40:00切りたい

 

 

j24