淀川30km走

みずの主催の30kmに参加してきました。

2,750円という良い感じの値段で西中島出発&ゴールで淀川河川敷走るまさに淀川区民のための練習会w

新御堂の橋の少し西側からスタートし淀川大橋まで行かずに戻ってきます。

 

ペーサーが付いてて給水もある。

片道3kmの折り返しで1周6km×5本

 

 

私は3時間45分目標:(5分15秒/km) 9:23〜スタートで参加しました、

 

しかし前日まで5分20秒で30km走るものばかりと思ってたのでちょっと不安ありましたがRUN

 

5km毎にラップ取りました。

5km:25'55

10km:26'07

15km:26'10

20km:25'59

25km:26'11

30km:25'38

TOTAL:2’36’02

 

うん。このペーサー様、ペース若干早いw

例の如く風があったのでペースが掴みにくいこともあったのでしょうが、特に最初の500m、5分15のペースってこんなに早いのか!!!って思ってラップ見たら2分30秒でした・・・

 

まぁついていったよ。。

周りの人ほとんど落ちなかったのじゃないかな。

 

スタートして500mも行かない内に右足外側腿から脹脛に少し違和感がありずっと違和感のままでした。

15km過ぎてもそんなに足にも来てなかった。

目標の20km超えたら気持ちが楽になり

ラスト1周24kmで息が上がって足も重かったけど、ここから(向かい風の区間)3km付けたら30km行けると思ってついていきました。

27km迄ついていけたのでそのまま付いていけた。でも頭の中ではラスト3kmという意識で走ってしまった。(フルだとまだ15km残ってるw)

ラスト2km切ったくらいで行ける人はスパートしましょうと言われたので追い風吹いたタイミング集団から抜けて先に集団から出た人を追ってみた。

2度目の強風はなかったし足がかなり重かったので本気のスパートはせずにゴール。。最後の2kmはキロ5切ってたと思われます。

 

給水の位置が良い感じにありましたが、ポカリの量若干少なかったw

あと、ゴミ箱をもう少し離して置いて欲しかった。

 

 

来年あればまた出ようと思います。

きっとサブ3.5目指して頑張ってるはずw

 

j5