北海道:トムラウシ山

トムラウシ山登りました。

 

(‏5:37)短縮コース出発 ⇒(‏6:23‏)カムイ天上 ⇒(7:26‏)コマドリ沢分岐 ⇒(‏8:08‏)前トム平 ⇒(‏‏9:13)南沼野営指定地 ⇒(‏‏9:37)トムラウシ山頂上(‏‏9:47) ⇒(11:02‏)前トム平 ⇒(‏11:37‏)コマドリ沢分岐 ⇒‏13:31(短縮コース‏)

 

林道

 

山頂

登り4時間、下り3時間45分
下りばてました。
ペットボトル一本車に置いてきたせいもあると思いますが
大きく2回登り返すのでその体力がなかったのでしょう。


ルートは面白いですね。
最初林道、途中岩、ガレ場もあり変化に飛んだコースでした。
終始晴れてて暑かったです。
ここで遭難が起こるとはとても思えないくらいの気候でした。
旭岳の気候の方が私には厳しかった。

ただ、トムラウシが旭岳の気候であれば、そら遭難すると思います。


個人的には帰りのコマドリ沢分岐からの登りが相当厳しかったです。


トムラウシって何故トムラウシ山じゃなくてトムラウシ岳でいいやんって思いながら登りました。
ルートの難易度でいうと旭岳⇒旭山で良いし・・・

 

山頂から雪渓

 

少し降りたところからトムラウシ山


百名山34座目


y4