北海道:十勝岳

十勝岳登りました。

朝4時に起きて5時にはテント場の駐車場にいましたが
プリムスのガス缶のガス抜きが思ったよりも時間がかかり1時間くらいガス抜きしていました。
北海道のテント場の外気温は7度~8度くらいなのでガス缶を手で温めないとすぐに出力が下がりめっちゃ時間かかる

(6:10)望展望台 ⇒(‏6:50)雲平分岐 ⇒(‏6:58)十勝岳避難小屋 ⇒(‏7:48)昭和噴火口 ⇒(‏8:41)十勝岳山頂(8:57) ⇒(‏9:34)昭和噴火口 ⇒(‏10:25)十勝岳避難小屋 ⇒(11:01))望展望台

登り2時間半、下り2時間ってところです。

十勝岳

避難小屋から噴火口までは結構な登りで徐々に斜度が上がり気づいたら凄い急こう配になっていました。
噴火口からは稜線の砂場を歩いた後、ガレ場登りでしたが私には壁に見えました・・・
今の自分にはきついって思って登りましたが若干ルートを外していたため難しかったようです。
下りは普通に下れましたから

十勝岳山頂

十勝岳から常に噴煙が上がってて噴火するんかなぁって思いながら登ってたら
ドォン!!ドォン!!と何回も響く音が・・・
登ってる人に来たら噴火ではなく
自衛隊がなにやらパレードしてるとのことで一安心

噴火したら逃げ場ないのでどうしようかなと思いました><

美瑛岳

十勝岳から美瑛岳へ縦走している人も結構いました。
少し迷いましたが予定にないし、疲れているから下山することにして帰りましたとさ