秋伊吹

行ってきました。
快晴のなかの登山久しぶり。
人多かったです。

今回はテントかついでトレーニング登山です。ソロ
結構軽いのですが、ここに食料がプラスされます。(泊まる道具一式はもって行った)

新大阪07:34発 近江長岡09:27着
バスで登山口まで。10時くらい到着か。。

10:04写真を撮り登山開始⇒11:30合目⇒12:37山頂⇒休憩⇒13:20下山開始⇒14:50登山口到着
登り2時間半、下り1時間半
下山は2時半のバスを逃すと果てしなく待たされるので
急ぎ目にいきましたが、渋滞してて無理でした。
(渋滞してなくても無理だったかもw)

前回雪がもっさり積もってる時に行ったので、
下りはめちゃくちゃ早く降りれましたが、そのイメージで降りたのが失敗。
そして今回頂上でまったりしすぎたw
ラーメンと思ったカップラーメンが、実はカップ飯だったりして時間をロス(え?w)

登山口から1合目。
祝福してくれています。

3合目手前から山頂付近。
良い感じに晴れてる。

山頂の景色
山頂はのっぺりした空間が広がっていて、吹雪いたら遭難する感じの山ですね。

今回のテーマはテントかついで登れるかというところと、
登山の服装についてでした。
テントかついである程度は登れます。今回4時間くらいの登山なので縦走となると
8時間×2日とか歩く体力が必要。まぁペース早い目に登ってるのでいけると思いますが。

もう一つのテーマ服装については
ここ最近ずっと好日山荘IBSに通い、色々ザックとか登山ウェア、靴を眺めてました。
登山道具って高いのよね。
その中で、別に登山ショップで服を買わなくても良いやんと結論w
新装備は無印のズボンとユニクロのアウターです。

靴:スニーカー(欲しいと思える靴が無く買えていません。)後ろがつるつるなのでスベリマスw
ズボン:無印に売ってたストレッチの効いた良い感じのズボンがありましたのでそれを購入し、登りました。
 めっちゃ良い感じに登れましたの。もう一枚買いに行きますw。
ウェア:長袖Tシャツ(前から持ってたもの)、長袖ウェア(なんかのバーゲンで買ったもの)、アウター(ユニクロで新しく買ったポータブルなんちゃらってやつ。。これも良い感じでした。)

外見、ズボンは無印。アウターはユニクロですが、登山ファッションぽく見えますw
これでしばらく責めてみようと思います。
(当然ですがレインウェアやその他の防寒具はザックに忍ばせています。)