八ヶ岳

久しぶりに、本当に久しぶりに冬山に行きました。(GWの春山は除く。)


出発9日22:30

1日目(赤岳主稜登攀):美濃戸口(3:00着⇒仮眠、準備)⇒出発(4:45)⇒美濃戸(5:50)⇒南沢経由⇒行者小屋(9:00着、準備)⇒出発(9:50)⇒取り付き着登攀開始(11:00)⇒登攀終了、稜線(15:30)⇒天望荘(16:00)⇒行者小屋(16:30)⇒就寝(20:00)


行者小屋より



2日目(赤岳〜硫黄岳縦走):起床(3:30)⇒行者小屋出発(6:30)⇒赤岳(8:30)⇒硫黄岳(12:30)⇒赤岳鉱泉(13:50)⇒美濃戸口(16:20)
この日は22〜25Kgくらいのフル装備背負ってます。


頂上より



今回はユニクロの服で冬山に耐えれるかに挑戦w
インナー(ヒートテック)のパッチ上下に
フリースをユニクロの装備で行ってみた。
本当はダウンも買いたかったが、フードついてるのしか売ってなかったので断念。


異変に気づいたのは高速のインターだった。
ん?
なんか寒いぞw


あれれ
特に太もも寒い。
ええええええええええええええええええええええええ
ヒートテック失敗!?!!?!!!?!!?
(ヒートテックの上に3シーズンの登山用のズボン履いた状態)


でも、登山口に着いてレインウェアを着るとそこそこ耐えれました。(-12度くらいだった気がする。-8だっけかな?)
上はばっちりだったのに、下はだめですねぇ。。
まぁ個人差あると思うので、判断は皆様に任せます。
でも、そのまま登山して問題なかったけどね。。
寒いのは寒かったけど(指は少し凍傷チックだけどw)


正月の北尾根はノースフェースのインナーで行きますw





y22, y23