筑波山

筑波山登りました。

 

筑波山

S筑波山神社入口バス停09:21
09:28筑波山神社09:28
09:52中ノ茶屋跡四阿09:52
10:04男女川解説板10:04
10:19御幸ヶ原10:19
10:27筑波男体山10:28
10:34御幸ヶ原10:34
10:40せきれい茶屋10:40
10:52筑波山11:00
11:09弁慶茶屋跡11:14
11:28つつじヶ丘11:28
11:31ゴール地点G

 

この山百名山ですが、人が死ぬほどいてストレスMAXのハイキングとなりました。

 

バス。8時発が始発ですが15分迄の電車では遅かったようで死ぬほど並んでて乗れませんでした。なんとか次のバスに体を押し込み通勤時の梅田ー淀屋橋よりもひどい状態で45分くらい乗りました。

 

しんどかった。

 

行きの登山道は人が多いものの登山道も広いので渋滞はしなかったですが

 

頂上付近やばかった。。雌山でなんか並んでるなぁと(抜かして)行ったら頂上で写真とる待ちでした。わからなかったので許してくださいw

ロープウェイでも登れるお手軽な山なので仕方ないかもしれませんが、キャパを超えてると思います。

 

この山百名山から陥落させな。。

1,000m無いのに選ばれてるのがおかしい

 

山の形は珍しいと思いました。

雄山と雌山と下から見てもはっきりわかる2つの頂上で、かつ独立峰。。

まぁ行くなら平日行きましょう

 

y9