八甲田山登山

八甲田山



S酸ヶ湯温泉05:45
06:06城ヶ倉分岐06:06
06:29下毛無岱休憩所06:34
06:42毛無岱の階段06:42
06:51上毛無岱休憩所06:51
07:00毛無岱分岐07:00
07:27大岳鞍部避難小屋07:27
07:30大岳避難小屋前分岐07:30
07:45八甲田大岳07:46
07:52鏡沼07:52
08:08桜沼08:08
08:12八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐08:12
08:26銚子の首08:26
08:30地獄湯ノ沢08:30
08:34南八甲田展望所08:34
08:43残雪期道迷い注意地点08:43
09:23日本山脈縦走起点09:26
09:27酸ヶ湯公共駐車場09:27
09:27ゴール地点G

 

酸ヶ湯(すかゆ)コース逆走しました。

逆走ってことに気が付いていなくて普通に時計回りに回ってしまった。

まぁ良いや

 

酸ヶ湯のテン場で夜中雨降りまくってたので、

ルートは泥でぐちゃぐちゃなのは覚悟して行きました。

 

 

駐車場から少し上がったところ

 

ぐちゃぐちゃは想定内ですが、自然保護の木道が水の通り道で埋まってたのは想定外でした。靴、ゴアじゃないので靴下までびちゃびちゃ。。w

 

毛無岱休憩所で靴脱いで靴下絞ったけどその後の道も水没してたのでさらにぐちょぐちょになりました。

この辺はまだガスかかってなかったけど頂上の方はガスかかってたので諦めムードで登りました。

頂上はガス

 

さらに進んで頂上の直下になると風が凄かった。

この日、ロープウェイが強風で運転中止(風速24m)。。

ロープウェイの辺りで風速24mなので頂上はやばかった。。

 

頂上:強風&ガス

去年の北海道の旭岳も同じように強風でしたが、今回は頂上に隠れるところがなくそそくさとおりました。

 

下山してると今後は雨が・・・

ズボンのレイン着るのが面倒で上だけ着てたらズボンは当たり前のようにびちょびちょになり・・・やばかったです。。。駐車場まで1時間切ったところで雨だったので横着してしまいました。反省。。

 

久しぶりに厳しい山行になりました。

ここも晴れてたら素晴らしい景色とかなんとか。。

ロープウェイ動いてたらもう一回ロープウェイで登ろうかと思いましたが、動いてなかったので帰路につきましたとさ^^

 

飛行機の出発まで時間あったので

三内丸山遺跡内に行きました。全く期待していなかったけど良かった。縄文時代の遺跡好きにはお勧めです。

逆に白神山地は登山とかハイキングに慣れている人にはただの山。

規制あるし行く価値無しですわ。

 

y8