マイニングの税金

マイニングの税金の可能性について


仮想通貨の税金については
TaxAnser「No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係」
によって雑所得に該当することで一連の決着が付いたけど、
じゃあいつ認識するの?いくらで認識するん??という疑問が残る。。


いつ認識するかの可能性としては(いくらかはその時の邦貨でしょう)
1.マイニングしてコイン貰ったとき
2.送金したとき
3.他の通貨に変更したとき


厳密に行けば、1で
めんどくさければ3ということでしょうか??


そして最大の疑問は税務署はどうやって
マイニングした人から税金をぶんどるんでしょうか。。。
追いかけるの無理よね。。
チェーン繋がってるから追えるって思うけど、クッション何個かはさんだら本当に終えるんでしょうかね。。
誰か見せしめになってほしいなw


AさんがAさんPCでマイニングしました。
⇒AさんのPC上のウォレットにコインが入金されました。
⇒Aさんが日本円欲しくて日本の取引場に送金して日本円に換えました。
これは追えると思う。。


AさんがAさんPCでマイニングしました。
⇒AさんのPC上のウォレットにコインが入金されました。
⇒Aさんが山田伝記でコイン使って買い物しました。
これ追えるの??


Aさんが非居住者Bさんにお願いして海外PCでマイニングしました。
⇒BさんのPC上のウォレットにコインが入金されました。
⇒BさんにBさん居住場所の通貨に変更してもらい、日本円に換えて日本に持って帰ってもらいました。
(というかこれだとBさんの所得になって日本の税金はかからないか。。)
これ追えるの??



将来的には
仮想通貨は現実通貨の役割を果たすはずなので
使用制限がどこかでかかるんでしょうね。。


でも、今の為替差益もまともに
申告してる人っていない(というか税金かかる認識無いでしょう)
ので、生活に使う範囲くらいの益だと見逃すのかもしれません。


マイニングじゃなくてトレードで
億稼いだと思ってるひとはMAX税率55%税金で持ってかれるので
頻繁にトレードして
H29年1億稼ぎました。(税金 5,500万円)
H30年5,000万損でました。。(税金0)
TOTAL マイナス500万円ですから注意が必要><
ビットコイン暴落したらこんな人いっぱい出そうw