台湾でも

テレビで今年の台湾の学生の立法院占領のデモについてやってた。。。


中国との自由?貿易協定?「サービス貿易協定」
なるものを馬が勝手に結んだので
学生がデモを起こしたとかなんとか。。


香港でもありましたよね。。


それに比べて日本は・・・


多分デモって日本でも結構行われてるんだと思うんですが、
メディアは全然取り上げないですよね。。
日本はデモが嫌い??


日本でもA首相が勝手に
秘密保護法とか
集団的自衛権閣議決定とか
色々勝手に決めたけど、一部の見識者が反論してるだけであまり盛り上がってない。。



今年の流行語大賞
集団的自衛権」と
「ダメよ〜ダメダメ」


そう。。集団的自衛権は駄目なのである。。
こんなところでしょうもない抵抗をしているだけだよね。。


日本は民主主義は機能していなく。
経済を優先した資本主義だけが成り立ってる感じ。。
原発問題がそれを物語ってる。(きがする。)



台湾デモのテレビ見てて思ったのは
民主主義≠資本主義
ということ。。
軸が違うので当たり前だけど
資本主義だと中国(金)の力で民主主義が壊れることを恐れた民衆が
資本主義を否定して自分たちの利益を守ったというのが台湾デモだと思った。。
 

民主主義が廃れると
社会主義とか共産主義に行きそうだけど
これらは失敗が確定しているので
もう向かいところがないのでしょう。。


12月の選挙見てると
秘密保護法OK
集団的自衛権OK
消費税10%もウェルカム。。
という民意が示されたわけで、次はいよいよ憲法改正か!!!というところまできている現実にもっと真剣に考えようと思いたい。。
(とはいえ、秘密保護法以外は俺も反対ではない(賛成でもないw))
選挙権を18歳以上に引き下げても誰も選挙いかんよ。。