税収と国債とGDPと政治

20009年度の税収:36兆8610億円


2009年度の新規国債発行額は過去最高の約53兆円


国・地方合わせた長期債務残高は862兆円程度、GDP比で181%
(国は637兆円)
日本のGDPが500兆程度


※数字は正確でない可能性があります


よく国の借金は家のローンとたとえられます
360万の収入しかない人が6370万円の(家を買って)借金を抱えてることになり、
生活費足りないから530万円を新たに借金しているということなんですが・・・
どうやって返すんだろう・・・・


よくわからんのがGDP国債がよく比べられていることで、
GDPが500兆程度で借金が860兆だから、
500万の収入で借金は860万だって考え方。。どうやって巻き上げるんでしょうねぇ・・・



今の国の歳出は
少子高齢化社会に対する保障の多さから来ているのかな??


正直民主党になって一番がっかりしたのが、
国民受けの良いところにお金をばら撒いて、借金を大幅に増やしてることで。
これじゃぁ7月の参議院選では民主に入れれないですよねぇ(まぁ前も入れてない気がするがw)


少子化対策
雇用対策、
高齢化対策
どれも重要だけど、今のままじゃ成果でる前に国つぶれるよねぇ。。


民主党の政治は弱者救済と聞こえは良いけど、
まじめに働いてる人から巻き上げる意味のわからん社会主義的政治!


今の日本人はものすごい低所得者が増えてしまったことも一つの問題。
きちんと働いていない人が多いんですよ。。。。
でも働きたくて働けないのではなくて、
"働きたいところで働けないなら働かない人"って人が増えてる気がする。
年末派遣村でお金だけもらって消えた人が多いことから象徴されるように、要は楽してお金を手にしたいって人が多いってこと・・
地味できつい仕事なら山ほどあって、海外から人を雇用している状況で普通に働いてる俺らからお金を巻き上げる政治はおかしいよなぁ><


政治の方向性という意味では小泉の政治が良いと思う。
あれに少々の少子化対策が加わり、
天下りがなくなれば問題なしでしょう。


まぁいったん民主でぐちゃぐちゃにした後、またきちんとした政党ができてきて
日本を立て直してほしいと思う。


借金多すぎだよこの国。