Jリート

今、Jリートが熱いですが全体の利回りが3.38%まで下落(リートの価格が上昇)してしまってます。。
記憶にある限りでは6%とか7%とかの時もあっただけに、
投資の旨みが薄れてきている気がするけど、これどういう展開になるかよくわかりません。


リーマンショック直後は
価格が下がり利回り上昇→価格に合わせて分配金も減り利回りは低下→そのスピードよりも早く価格は低下
となったことによって、利回りが落ち着いたんだけど、
今はその逆になってる途中な気がする。。
価格が上昇→利回り低下→????


この後、配当が増えると利回りが少し上がるんですが、
リートは配当狙いのスタンスで今まできたのでキャピタル狙うのは少し抵抗あるよねぇ。。
(というかもうすでに大分値上がりしてどうすれば良いかわかりませんw)


(何も考えなくて)長期で保有できる唯一の闘士先だったのですが、
上がったり下がったりをちゃんと考えないといけなくなるとしたらちょっと面倒ですよね。。


買い増すには少し情勢が不安定すぎるし、
消費税が上がったあとには今のプチバブルは弾けるだろうし。。
難しいですよねぇ。。
あの2年以上もってたMIDでさえ25万超えで利回り5.11%
20%くらい利回りあった時代が懐かしいでですww


4月に銘柄をごそっと入れ替えるので
その時にリートを買い増すつもりですが、
この相場がいつまで続くか、高値で終わるのかが気になるところです。。(高値で掴んでも利回りで十分帰ってくるんですけどね。)


今持ってる銘柄
8960:ユナイテッド・アーバン投資法人
3281:GLP投資法人
8975:いちご不動産投資法人
8985:ジャパン・ホテル・リート投資法人


買おうと思う銘柄
3278:ケネディクス・レジデンシャル投資法人
8979:スターツプロシード投資法人


リートの魅力は利回りです。
利回りは廃止の確率(と分配金への期待値)の表れですが
リーマンショック後に完全に廃止された銘柄ってなかったんじゃないかな?
統廃合はありましたが、完全に0になったのはなかったきがする。
(増資みたいなのはあったけど・・・)
なので、利回りが高いのを選んどけば、間違いないとの作成ですね。。