採点

ここで一言「択一式の15点やるから選択式の1点よこせ。。」
択一式の合格のボーダはおそらく45点程度になると思います。。
選択式は労災、健保の救済があるとかないとか巷では噂になってます。。


この理不尽な試験。。勉強した人が報われる試験に変わってほしい。。。
運で受かって勘違いした人が大量に社労士なってもそら社労士会の未来って無いよ。。
選択式を廃止して択一式だけにしたらいいんちゃうんかい。。
少なくとも、意味のわからん問題出して合否が決まるのはめちゃくちゃ納得が行きません。。


労災の給付基礎日額の最低限度の金額の計算方法知ってて何になるん???
飲み会のネタにもならんわ。。
もっと実務に役立つ問題とか、時事問題とか出すべき問題っていっぱいあったんちゃうんかなと思う。。


厚年とかも、3種の4/3とか今更問題にだして何になるん??
もっとホットな問題いっぱいあるやん。。
今年10月から年金の引き下げになる物価スライド特例とかをめちゃくちゃ難しくだしたらよかったんちゃうんかな???
ホンマに問題作ったやつ腹立つ。。


細かく難しい内容問題にするのは良いと思うけど、
特異点みたいなところをなんの脈絡もなく出されるとだれも受からんよ。。





択一式
労基 10/10(安衛3/3)
労災 10/10(徴収3/3)
雇用 8/10(徴収3/3)
一般 8/10(社一5/5)
健保 8/10
厚年 8/10
国年 8/10
60/70


問題は去年と比べて今年の方が難しかったと思う。。
なんかひとつの論点に対して集中的に聞いてくる問題が結構あったきがする。。
去年の問題は簡単やったもんねぇ。。
一般の社一の方がが簡単だったので労災だけビビってたがまさかの満点w



選択式
労基 5/5(感も実力のうち。。)
労災 2/5(足切り。。メテオ)
雇用 3/5(ミス2発。。やばいな。。このミスはやばい。。)
労一 5/5(足切り不合格)
社一 3/5(このうち1点だけ実力。。ブラジルかインドかでめっちゃなやんで、適当にブラジル選んだら正解w)
健保 4/5(この4点は実力です。。勉強してたら取れる。。)
厚年 4/5(これ簡単やったよね・・・1問だけ最後に戸籍法から住民基本台帳法に回答変更して間違えたけど)
国年 5/5(瞬殺問題)