クラミングに例えるなら。。

社労士試験をクライミングに例えるなら。。
11台のマルチのルートを上るために練習してきて、
素人のビレイヤーと所見かつ、台風とかでルートが壊れたのマルチのルートを登る感じ。。


11台のルートなのでそれなりに実力がないと登れません。
(択一式をクリアできないと受かりません)


10ピッチのルートの8ピッチ目くらいに来たとき、運命の分かれ道があります。。
(選択式問題で運命がわかれます。)



どんなに前準備してもルートが壊れてたり、掴んだホールドが欠けると落ちます。。
(どんなに勉強しても、問題によっては落ちます。。)


素人のビレイヤーなので落ちた時に止めてくれるかは運しだいである。。
(見たことのない問題だけど、選択式なので運で助かる)


まぁこんなかんじかな。。


1年お疲れ。。
おとなしく簿記論勉強したらよかったよ。。