さ(',_ゝ`) プッのぼー(その4)

12月1月のプロジェクトに引き続き、このバグだらけのなんちゃってツール使ってんですが。
昨日移行しました、その結果今日神のバグ(仕様)に遭遇して
朝からてんやわんやしてました。


普通に引数で与えた日付とSYSDATEを比較する
ごくごく単純関数が
さ(',_ゝ`) プッのぼー
で用意されてて、それを使って条件分岐させて値を表示させています
IF compare(引数A, SYSDATE) AAAを表示 ELSE BBBを表示 見たいな感じ


でもなんか朝いったら想定外の値を表示しててあせりました。


こりゃあかんと思って
モジュールを戻す準備して移行しようとしたら
よくわからんが直ってた!!!!!!!!!


ん?????


9:05で直ってる。
その前は8:45でそれ以前はおかしい。。



ん??


プラス9時間??



そういやそういう小学生的バグに昔お目にかかったことがある。
日本時間はGMT+9時間なのだ


しかしこれはバグだらけとはいえパッケージソフトである。
マニュアルをみてもそんなことは書いていない
それにこれだと再現するのに明日になる


でも怪しいのでサポートチームに問い合わせしてみました


「あーそれよくわからないですが、昔ありました。仕様(バグ!)みたいですよ。。。SYSDATE取得関数単独だと起こらないのですが比較関数と組み合わせるとGMT時間を返します。+9時間してください!!」


さすが
さ(',_ゝ`) プッのぼー
である
手のこんだバグを仕込んでいる。


テストは当然朝0時から9時の間にしてないので、そんなの発覚するわけいもなく。
マニュアルには何も書いていないのでわかる手はずもなく。
本番で初めて出てしまいました!!


いえい!


さ(',_ゝ`) プッ
にこの件は問い合わせているので回答が楽しみです。。


こんなバグが出るので明日は朝7時から出勤して結合テストを行います。


手組みより2倍くらい工数かかるぜ
さ(',_ゝ`) プッのぼー


移行しにくい
さ(',_ゝ`) プッのぼー


パフォーマンスは出ないぜ
さ(',_ゝ`) プッのぼー


仕様ですがなにか?
さ(',_ゝ`) プッのぼー


さ(',_ゝ`) プッのぼー


さ(',_ゝ`) プッのぼー


さ(',_ゝ`) プッのぼー


さ(',_ゝ`) プッのぼー


さ(',_ゝ`) プッのぼー



あほかっ


注: ちなにみにこの話はフィクションであり、ドイツに本社のあるエスとエーとピイの会社とは関係はありませんから。
 この話に何も根拠ありませんから。