スループットで考える仕事の方法

ザ・ゴールにはスループットの話がでてました。
ここでのスループットは売り上げ。


このスループットを自分の仕事に置き換えて考えると
いわゆる業務に当たると思います。


そのスループットを上げるためにどうするかを考えるのが仕事なのかなと最近気付きました。



前の案件と今回の案件
何が違うかっていうと
中間会社が入ってるか入っていないかだと思います。
中間会社が機能してるときは協力だけど、機能して無いと登場人物多すぎてしんどいだけ。。


つまりボトルネック工程が多いってこと。。


後手後手にまわってるからてもどりが多くて
仕様変更って認識してないところが厳しい・・・