瞑想中

迷走中か


明日も仕事


明日山行けるかだけが心配です。


てか3連休は死守したい。


振り返ってみよう。


最初二つに分かれたたチームが結合テストの段階で一つになった。
Aリーダのチームとと俺のチームででまとめのリーダは俺。


チームがまとまった段階では問題なし。
でも結合テストの進捗がおもったよりも悪かった。
理由は明確、俺、Aリーダともう一人のキーマン、あわせて3人がチームから離脱。
でも予定はそのまま。
だっていけると思ってたもん。
最初はバッファー積みまくってたからな・・・


その間に膨れ上がる要件・・・
機能追加(計画と平行本番対応)
それでもいけると思った。
実際俺土曜日に出て終わったしね。


が、しかし
終わったかどうかってミーティングで終わったって聞いてただけでろくな確認をしていなかった。。テストケースも曖昧やったし・・・


そして今週・・・
結果確認の意味を含めて俺が最終検証をした。(平行本番対応の検証が未だやったからね。)
そしたら・・・合わん・・・
PGM古い。
検証甘い。
稼動確認で終わるはずが・・・
合わん。。


火、水、木で検証
金移行の予定で水の段階でケース消化率67%
PM火、水体調不良で休み。


金の移行のボリュームが大きくて小分けにしたかったけど、検証を優先して作戦練れませんでした。
で、木曜になってPMに相談したら
いつの間にか大問題になってて・・・
(隣に来たSさん・・・この人何者?JA○A??)
良くわからんが木曜午前中に作戦練って、午後検証して・・・って可能だと思うけど・・・その考えが駄目なんでしょうね・・・


持って行き方が悪かったのもあるかもしれない・・・


そんなこんなで納品が1週間遅れることになりそうです。。
凄い影響ですが・・・
いいのかな??
はぁ・・・
凹む。
2連荘の失敗か><


KPT

なんだろう・・
毎日進捗ミーティングしてそれなりに良かったかもしれないが
結果みたら時間の無駄に終わってるのかな?
・途中から始めたチケット
・メンバの育成
・テストのレビュー
・ソースの気まぐれレビュー(つーかペアプロしたい)




・要件が膨れた時点でスケジュールの見直しを考えなかったこと
・移行の規模に最後まで対応しなかったこと
・成果物レビューはしたけどザルだったこと。(結果だけじゃなくて過程が重要)
・検証が合わない合わないって言ってて、合った報告を受けた時点でどうやったか聞くべきだったが、聞かなかったこと
・そもそも俺忙しすぎ。(なんで?)
・メンバのLVが低い(というより育ててない?つーかパートナーって俺が育てるの?最初から育っとけよ!)
・俺のLVが低い。ビジネスマンとして合意合意合意合意が必要なら合意とらんとね
合意合意ってうぜーーよ!
・俺の仕事はアホに対する説明も含まれていることを認識
・報告の仕方に注意



テストファースト
・アホに説明する資料作成
・アホは死ねとか思わずにアホの坂田と思うこと
・右の席のSさん対応
・成果物レビュー
アジャイルなチーム作り
・意識の共有(←これ重要?)。
・相手に責任を持たせる丸投げ(固まりで仕事を渡す?)


まぁ頑張る。