六甲全山縦走制覇!!!

本日達成しました。。
去年からの目標だった六甲全山縦走!!!


【全距離数】56キロ
【コース 】須磨浦公園妙法寺小学校〜菊水山〜大龍寺〜市が原〜摩耶山〜ゴルフ場
〜凌雲台〜一軒茶屋〜東六甲縦走路分岐点〜塩尾寺〜宝塚です



俺50キロと思ってたけど
56キロだったのねw
どうりで摩耶から半分ってのはおかしいって思ってたわw


須磨駅(8時21分)→須磨裏公園(8時40分)→馬の背(9時57分)→高取山(10時54分)→菊水山(12時24分)→市が原(13時42分)→摩耶山(14時42分)→記念碑台(15時51分)→六甲最高峰(16時56分)→塩尾寺(18時58分)→宝塚(19時40分)


区間タイム。。
(21分?)(1"17'51)(57'08)(1"30'30)(1"18'05)(59'30)(1"09'07)(1"05'30)(2"02'45)(42'19)



須磨駅→須磨裏公園
朝はモウダッシュで起きてのほほんと準備して
電車に乗りました。。
須磨駅から須磨裏公園まではいつもの国道沿い!!
のんびり行きました。。


須磨裏公園→馬の背
いっつも思うのが須磨浦公園から鉢伏山までの登りが異様にしんどい・・・
248mを一瞬で登るんだけどここがめちゃくちゃしんどいですww
登るとあとはのほほんって感じの道だけど、ピーコックで一瞬海抜0m近くまで下がりそっからまた250mまで一気にのぼるのでめちゃしんどいw
馬の背は楽しい岩のぼりでここはテクニックでちょちょいっと行けますwwこの辺は楽しいわww


馬の背→高取山
馬の背から高取山に行くまでにまた海抜50mくらいまで(超適当)
くらいまで下がってまた登ります・・・
この山はそんなにしんどくないんだよなぁ
328の山だけどなんでやろうね。。きついのぼりが少ないからだろうなぁww
それでもここに来るまでに2回思いっきり下ります。。
今回は下りにポイント絞って、いかに下りの足を使わないかを意識して歩きました。。


高取山→菊水山
高取山をまたかなり下ります・・・
街中にでて一瞬迷いましたが、
まぁなんとなくで歩いたら道に戻りました。。
鵯越駅まで着いたら一安心(道に迷わない心配の一安心w)で
菊水山の麓までなだらか〜な道をテクテクしました。。
そして、遂に菊水山まで残り900mの地点・・・
夏はここでやられました。。今回は時間掛けても足を使わないように気をつけて
頑張りました。。
そのせいか夏よりはしんどくなかったけど、それでもここはやばい・・・
全山縦走路の中で一番きついのぼりの気がします。。で、山頂に着いたら、
男女のグループがいました。。こいつら煙草吸いやがってしばこうかと思いましたが
結構疲れてたので、ここで始めての休憩!!!でも、10分ほどで飯を食ってまたスタート!!


菊水山→市が原
菊水からはまた下ります。。一気に下って一気に銅蓋山に登る!!
そして銅蓋山からはなだらか〜〜に市が原まで下り!!!
もうこの辺でかなり疲れてて、しかも雨まで降ってきやがるしまつ・・・
目標は15時までに摩耶に行けたら17時最高峰でなんとかクリア!!!
ってのだったので市が原が一つのターニングポイントでした。。
ほぼ真ん中だし、こっからはおもいっきり下ることもなく最高峰を目指すので
気分的にも楽です。。
で、結局なんとか目標クリアできそうな時間に着いたので摩耶を目指しました。。
ここ先週着てて良かったわ。。道を知ってること以上に頼もしいことはないって感じだなw



市が原→摩耶山
この道は何度も来たことのある地獄の道・・・
でも、しんどいのを知ってるからなんとか乗り越えました。。
なんか今年の国体で山岳競技の道とかなんとからしく・・・
もう全然楽しい道ではなく、整備されまくってて、ただの
整備された道が登り道なだけって感じがしてめっちゃ残念でした><
稲妻坂はほんまに整備されてて、階段ばっかり・・・
天狗坂の最後の方はまだ楽しかったけど、最初のほうは天狗じゃね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って感じ><もうおもんないねここ。。
で、摩耶についたころには俺の脚は限界に来てて
ちょっと登っては休憩、登っては休憩の繰り返し・・・
10歩で立ち止まってまた歩くって感じ・・・
下りより先にのぼりの足が死ぬとは思わんかったわ><


摩耶山→記念碑台
この辺から登山の難易度はかなり低くなります。。
途中車道を歩くし、道さえ迷わなければ
今まできたどの道よりも楽。。
とはいってもアゴニー坂とか、サウスロードの道とかはしんどいし
疲労で登りはほんまに無理・・・・
って感じで登りになると極端にスローになってしまう始末・・・
しかも記念碑台って名前が変わってて・・(何か忘れた・・)
着いたその時まで気付きませんでしたとw


記念碑台→六甲最高峰
ここもそんなにしんどくない。。
というか楽。。
あの疲労でこのペースが保てるのはラッキーでした。。
最高峰に着いた時はまじで嬉しかったです。。
だって後15km、ほぼ下りのみ、下らんと帰れない
ってコトでもうクリアしたも同然w
という意味不明な精神状態で休憩なんぞほとんどせず、
足は死んでましたが
頑張りました。。w



六甲最高峰→塩尾寺
この道は長い!!そして休憩ポイントにすべき場所がない!!
ので一気にいきました。。
でも、じわ〜〜〜っと登って一気に下る
またちょろっと登って一気に下るって感じの道で、
疲労度MAXの俺にはかなり辛い・・・
しかも徐々に道が暗くなり、雨までまた降り出しました。。
まぁ逃げ道ないし
暗くなったらもう一緒ってコトで頑張って歩きましたww
ホンマに頑張ったw
食料と飲み水がぎりぎりで持ったって感じやなぁ。。w



塩尾寺→宝塚
意味不明に40分もかかってるのは迷ったからですww
まぁ山道で迷うより街中に入ったほうが迷いやすいという悲しさw
塩尾寺から宝塚の道は、やばいです・・・
一番足にくる下りがかなり激しい角度で延々とあります。。
しかもコンクリートだからどんどん疲労溜まってきて
抜ける気配なし、平地になっても足は動かんし
迷うししんどかったのう〜
それでも、山じゃないって安心感で歩けましたとさ。。



結局11時間ほどかかった六甲全山縦走だったけど、なんとか制覇しました。。
休憩したのは菊水(12分)、市が原(10分)、摩耶(12分)、記念碑台(5分)、最高峰(10分)
で、もっと休憩したかったけど、時間的にも無理でかなりタイトでした。。
食料と水がぎりぎりで持ったのが良かったのと、下りを抑えたのが制覇できた理由でしょう。。
登りをどうにかしたいですが、まぁ仕方ないでしょう。。


次の目標はダイトレ制覇と六甲全山縦走路逆走です!!
ダイトレは距離は少し短いけど、同じくらいしんどいと思ってます。。
逆走はやばいだろうね。。
道に迷う心配とか、最後の菊水からの15km?が後半部に来ることで
難易度が倍くらいになるんじゃないかな??
でも街中だし安心感はあるので行けると思ってます。。
まぁ頑張ります!!!