仮想通貨の投資(投機)をするにあたって

1.情報が少ないということ
インターネットで検索すると
アフェリエイト目的で他のサイトのパクリ(同じサイトの運営者が別サイト持ってるだけかもしれません。)
ぱっかりで、有益な情報が少ない。


アルトコインの正確な情報ほしけりゃ、
海外サイトに行くしかありません。


そして、悲しいですが多言語対応しているサイトに中国語はあっても日本語はありません。。



2.日本の取引所のショボさ
いつの間にか5つも日本の取引所?交換所に口座を作ってしまいましたが・・・
株とかFXの口座と比べると、すごい品質が悪い。。
ネットで調べて良いと言われているところでも、FXの最低レベルサービスにすら追いついていない。。
(ネットで良いと言われているのは、これまたアフェリエイト目的ですから。。)
(1万とかで口座作って試してみましたって言われても、そんな金額で紹介されても・・・って感じしかしない。)
GMOコイン
 多分一番まともに動いている。
 ただし、手数料(スプレッド)が高い。扱ってる通貨が少ない


ZAIF
 ここ、サーバーすげぇ重い。。
 30日の暴落騒ぎのときや、買いたい!!!って思ったときには絶対買えない。注文が通らない。
 そして、俺のPCだかけもしれませんが、ブラウザ落としても裏で何やら計算している・・・これ・・・って・・・
 IEのバージョンによってはメモリリークしていますね。
 ここは、MONAコイン専用かな。。
 (ただし、今一番突っ込んでるのはここです・・・ブラウザも落として、タスクマネージャーで監視してますが・・・)
 

 マイニングPCだとそれなりにさくさく動きます。。
 (注文の通りにくさは同じです。)


・bitbank
なんというか、取引量少なくて話にならない。
 リップル用でしたが、GMOコインにてリップル取り扱いしてるので不要かも・・・


・BitPoint
MT4用に口座作ったけど、
 スプレッド開きすぎてて話しにならない・・
 (鬼のように手数料を取るGMOコインでもBTCの手数料3,000円なのに、ここ9,000円くらい開いている。)


Coincheck
口座開設するのに一苦労。。というかネタ??なぜか「免許書を手で持った顔が入った写真を要求される」
 取引業者として認定されていない。
 Zaifから引っ越そうと思ったけど、辞めました。
 いい噂聞かないし
 でも、日本の取引場でNo1の取り扱い
 BTC預けると利息も貰える??


2.5.海外の取引所
取引通貨の数は膨大です。。
 送金は当然BTCベースですが、銀行口座から振り込むよりも安いです。。
 手数量をそれなりに取られるのと、英語なのでよくわらない。
 BTCベースとかドルベースで資産が表示されるので換算大変


 
3.それでも闘士する理由
 まだまだサービス始まったばかりだと思います。。
 これから業者も新規参入増えるだろうし大手も手出し始めてる。。 
 上の業者はほぼ消えるでしょう。。

 
 サービスレベルとか関係なく
 買って持ってたら勝手に上がって行く状況なので、後1年くらいは闘士する価値大いにあると思います。。
 バブルは崩壊してこそバブルです。。(崩壊しないことを祈るのみ)


4.ハードフォーク
 BTCもBTH(BCC)もこれからハードフォーク祭りのようです。。
 意味がわからないけど、ハードフォーク前に価格がぐっと上がり、
 なぜか下がらない。。

 
 分裂するんだから、新しくできた通貨分、下がって普通だけど下がらない。。
 そして、仕様改善で使いやすくなった新しい通貨の価値はあまり上がらず
 仕様改善前で使いにくい通貨が強い。。


 結局政治力が強い通貨が勝つのか。。




5.マイニング
 こっそりはじめてます。ペイしません。
 でもまた、GPU(グラボ)買ってしまいました。。
 (アマゾンじゃなくてヤフーで買いましたww GPU6枚刺さるので残り3枚。1枚6万円前後・・・高いわ)
 

6.クラウドマイニング
 これまた、批判しといてこっそり買ってしまいました。。
 自分でマイニングより儲かります。。
 というか自分でマイニングする意味ってあるのだろうか・・・
 ロマンがあるのだが、経済行動ではないよね・・・


7.次はICO
 ICOまで手出すと意味わからんよね。。