クラウドマイニング

マイニングをはじめようと思ったのですが、
ちまたにはクラウドマイニングなるものがあり
それなりに収益がでていたので調べてみました。


その内、GMOやDMM、SBI等も参入してくるようです。


マイニングは自分でマイニング機(PCです)を用意して
マイニングソフトを使って計算させると、その通貨が自動的に手に入ります。
PCずっと動かし続けているため、電気代がかかるし
マイニング用のPCを用意する必要があるため初期投資もかかります。


クラウドマイニングは、
初期投資のみで、機械のパワーを借りてマイニングさせる方法
初期投資はかかるけど、電気代等の運用コストが抑えれます(プランによっては何%か必要)


現状、
Genesis Mining
・HashFlare(ハッシュフレア)
Bitcoin.com(ビットコインドットコム)
が海外で有名で詐欺ではなさそう
(ちまたには HYIPという、お金だけ集めて逃げたり仕組みがねずみ講だったりするものが多いらしいです)


ただし、調べれば調べるほど収益の源泉は
仮想通貨の値上がり益でしかないことが分かります。



例えばビットコインをマイニングすると
1日0.000**BTCとかのビットコインを貰えるのですが、
貰えるビットコインの量は以下で決まり
1.ハッシュレート
2.発掘難易度
日本円に換えるときに
1.ビットコインのレートで換算
する必要がある。。


ハッシュレートはクラウドマイニングで購入するときに
固定。。1,000Ghz/sとかで一定
発掘難易度(Difficulty)は変動する。
レートも当然変動


そして、発掘難易度は人気が集まれば集まるほど上がり
半減期でさらに上がり
最終的にはマイニングはできなくなります。(発掘量が決まっているため)


クラウドマイニングやってる人のブログを見ると
確かに200日で元本回収。
とか年150%の利益達成とかできてるみたいなのですが、
それはビットコインの価値が上がったためです。
クラウドマイニングへの初期投資の金額で
ビットコインを買っていれば10倍とかになってるわけで
する意味が無いかなと・・・・


ということで
クラウドマイニングするなら
その金額のビットコインを買ったほうが得という結論になりました。