オフィス

自分の確定申告をした際
オープンオフィスのエクセルだと慣れていない分
どうしてもまとめの作業に
時間がかかってしまったので
オフィスを購入しようとヨドバシに行きました。。


時代の流れは恐ろしいもので、オフィスのクラウド版?(office365 年の更新料必要)
はあったのですが、office2016とかwindows版は売っておらず
mac版のみ置いていました。。


ランニングコストかかるのは嫌だったので
買いませんでしたが、
変な流れやな。。


家に帰って色々調べてみましたが、
自作PCユーザにはどいうにも
このoffice365を買うしか選択肢が無い感じ。。
(office2016とか売ってるけどあまりに高い。)


エクセルが使いたいだけですが、
年に1回ちょろっと使うために毎年1万ちょっと支払うのは
あほらしいのでオープンオフィスで頑張ろうと思いました。。