消費税・・・

H28.4月から消費税の法律がこっそり変ってた・・・
(最近知りましたが)
もろに太陽光に影響する。。。



「高額特定資産を取得した場合の中小事業者に対する特例措置の適用関係の見直し」


内容は割愛するけど
俺も太陽光の闘士で消費税の還付を受けるんですが、
この法律にひっかかるため
余分な費用が25万円くらい増える予定です。。<当初>
H28年還付
H29年納付
H30年納付

でいいはずでしたが、
H28年の太陽光のもう一基がぽしゃったので
H29年にもう一基購入することになりました。。


ここで上の改正に引っかかってる・・・
悲しい
H28年還付
H29年還付 100万円以上の資産購入
H30年納付
H31年納付 (10月から10%??) ここが25万円くらい納付せなあかん気がする・・・


消費税の届出をしたことで還付を受け
トータルで得するとは言え
思い通りに行かないものです。。