大大増税時代

配偶者控除を廃止?夫婦控除??


はっきり言って今の税収レベルだと日本の機能を維持できないので
増税するのは良いのですが、
今の政府は手段と目的がおかしくないですかね。。
まず歳出を削減して欲しい。。消費税増税して次相続税増税やろ。。
じゃあもっと歳出削減努力しろよな。。
民主党が失敗したからって手をつけないのはおかしいよね。。



次の衆議院選挙で他の党が↑に行かないと
負担ばかりが大きくなり
不満ばかりが募るね。。
自民党に票を入れるな!!



しかも今の税制だと
そもそも配偶者控除の103万円の壁なんてものは存在せず。。(配偶者特別控除があるからね。)
実質あるのは130万円の社会保険料の3号さんの壁だけでしょ。。
だから配偶者控除撤廃しても意味ないよ。。
明らかに増税目的。。
(ちなみに100万円超えたら住民税かかりますからw)


配偶者控除撤廃の目的が、「女性の社会進出のため?」ってのも納得いかない。
その目的いらんやろ。。税の障害?を取り除くよりも他に取り除かんとあかんところがあるんちゃうのかな。。
労働環境をよくするとか・・・


漠然と夫婦控除で独身の時より得がないなら
結婚せんほうが良いよなと思った。。


配偶者控除と同時に配偶者特別控除も当然撤廃だと思うけど
それこそ税と社会保障の一体改革で社会保険の扶養をなくさないと
(てか社会保険の扶養撤廃でいいんじゃないの??こっちのほうがインパクトでかいでしょう。)
社会保険の中で
3号の存在が許せない。。(というと言い過ぎなきがするので)
「3号が優遇されすぎだと思います」(に変更)
健康保険はまだ許せるけど
金払ってないのに年金貰えるのっておかしくないか????(それを言うと導入初期の人らは全員払ってないけどね。。)


逆に、配偶者控除の金額でかくして
配偶者特別控除の額と傾斜を緩くして
3号撤廃したらいいんじゃないの??


よし
こうしよう。。
案1. 社会保険の扶養を撤廃
案2. 今の扶養控除を撤廃して、子供を扶養した場合の控除を増やす。(税額控除にしてくれ)
案3. 取り敢えず公務員の税金を今の倍にするか、収入を今の2/3にして民間レベルに合わせる。
以上。。どれやろ