寄付金控除

寄付金控除って
ちまたで「ふるさと納税」って言われてるやつだけど
所得税だけみると所得控除なのでゴミみたいなものだと思ってたのですが、
よくよくみると住民税で控除されるんですね。。


なんでこんなに騒がれてるかが少しわかった気がします。。
所得控除のみだと
はっきりいって、ランク5%の俺からしたら(貧乏人)ゴミみたいなものんですよ。。


ex)
52,000円寄付しました。
50,000円-2,000円=50,000円の所得控除ですが
5%の税率だと50,000円×5% = 2,500円の
税金しか減りません。(52,000円金でてってるので 49,500円払ったことになる)


それで5万分の何か特典もらっても
買っただけやんって感じやったけど


住民税でほぼ100%もどってくるみたい。。
とはいえ上限あって600万円の年収の人だと40,000円程度だと
2,000除いてほぼ戻ってくるみたい。。
それで特典貰えたら
確かに4万円分のものが手元に残って嬉しいわな。。


がっはっは



まぁそのうち規制入るでしょうから
早い目の対応がベストだと思います。