速報値(受験者数)

ぶき論
23,135人 去年:26,189 対前比88.3%
→予想値 合格率15%として 3,470人

ずあぃ表
18,268人 去年:21,532 対前比84.8%
→予想値 合格率20%として 3,654人


あれ?俺の予想計算と合わないな。。
O校が55%位の官報合格者を出してるってことは
50%が合格者とおもってたけど
これだと1700人くらいO校から受かることになるね。。


そんなに甘くないでしょう。。
せいぜい1000人じゃないの???


って思ってもう少し調べたらこの中でも受けない人いるねんな。。
そらそうかww


しかし前年比88%ってどんどん受験者数減ってるよね。。
まぁそらそうやろうね。。


専念できるなら会計士の試験の方が簡単(受かりやすい)やろうからね。。
俺、税理士試験なら専念しても4年はかかると思うけど会計士の試験なら3年で取れる自信ある。。。(早けりゃ2年)
(会計士の試験もってたら税理士の資格貰える。。)


働きながらなら会計士は取るのは不可能だと思いますが、
この試験制度良いのかな。。
まぁ所詮税務署の退職後の飯の種の資格ですからね。。


ただ、税理士は税法科目の学科免除って手もあるから
これ使うと圧倒的に税理士試験の方が簡単になる。。
ふむ。。
ダブルマスターか・・・
俺情報系のマスター持ってるからトリプルになりますね。。
そんなんいらんかw