瑞,浪

YさんとG君3人で行きました。
今回は土曜日のみのクライミング予定だったので朝出発。。
5時40クライに新大阪まで迎えに来てくれて、9時20分くらいに展望台着。。。


ティータイム右のスラブ:5.9? 5.10? リード スラブは怖い。もたつきながらクリア


ティータイム右のさらに右スラブ:5.9? 5.10? リード 1テン。不用意なテンション・・もう少し落ち着いてアドバイスを信用して右の方からチャレンジしたらよかった^^


なんてったってアイドル:10b TR スラブ。10テン・・・難しい。というか自力で登れませんでした。。トップロープで引き上げてもらいながら登った。。リードしたG君は凄い!!


アタックNo1:10.b TR 3テン クラック。前回ぼろぼろだったルート。。今回は3テンで行きますと下で情けない宣言をしたらその通りになった。
 Yさんがリードで先に上ってくれたので、下でだいぶ研究して登った。
 3テンはクラックに入ってからの下部でムーブがわからぶ3テン。。その上は頑張れたのでよしとしよう。。
 でもどうやって登ったか覚えていない。多分足をクラックに突っ込んで立ち上がったら上のクラックのジャミングが利くところに届いた気がするが・・・


新人クラック:10.9 リード クラック:敗退。敗退。敗退。2つ目のカムまで掛けたがそこから登れず。G君のクラック講習の後、トップロープで登らしてもらい1テンで抜けました。。次こそはリードでRPしたいのもです。。
 なんとなくわかった、新人クラックは右上にクラックが伸びているので、左腕を入れるのが難しいのだが、左腕をちゃんと利かせるところまで立ち上がらないといけない。。
 左腕をクラックの奥のほうまで突っ込めるとカブリの傾斜がゆるくなるので楽。。
 楽に左手を入れるためにはダイアゴナルのムーブで立ち上がると楽。。左手を入れるために、右手のジャミングと左足で立ち上がる。これですね。。


イブ:11.c TR 敗退。触らせてもらいました。3〜4mまで上がりました。。指痛い。。


y8