国債クライシス

寝れん。。。
寝れないのでTVつけたら○HKで国債に関する番組やってました。。
○HKって下らん番組多いけど、たまにぐっとくる番組あるよね。。


めっちゃわかりやすく解説してた。。


国債を返す裏技は2つ合って
1.インフレーション
2.デフォルト


インフレは誰もがそう思うけど、インフレになったら国債が売れにくくなって利回りが上昇するから(売るときの価格が下落する)実はこれでは無理?
デフォルトは債務不履行なので裏技というか、駄目でしょう。。経済が大混乱起こす。


じゃあ正規法で、歳出削減と増税しかない!!
まぁそらそうだろうね・・・
歳出削減(意味不明な天下りSTOP)さえしたら、増税しても誰も反対しないと思うんですけどねぇ・・・



4話目は何故960兆円も国の借金があるがデフォルトしないかということでした。(ギリシャは36兆円?くらいの借金でデフォルト寸前。)


外国人の持ち比率がひとつの原因。(これに関してはマスコミがいつもいってるやつ)
日本の国際の5%は外国人が保有。(40兆円)
ギリシャ国債は70%が外国人が保有している。(25兆円)
※ここにGDPとかが関係してくるんだと思うけどそこには触れてなかった。。


もう一つは日本は600兆円くらいの資産があるから
といってました。


個人の貯蓄残高も1400兆円とかあるしね。。


じゃあまだ大丈夫なのか?
改正方法はあるのか?と疑問は残るばかりですが、すぐにデフォルトすることはなさそうですね。(当たり前か。。)


ただ、一ついえることは
デフォルトした場合、960兆円×95%≒900兆円のお金が日本国内から消えることになります。
それを持っているのは銀行、生命保険、年金機構です。
これ実は、外国人が持ってるよりも悲惨なことになるんではないでしょうか??


国民の資産+国の資産 < 借金となるとデフォルトすると考えると
1400兆円の資産 + 600兆円の 2000兆円
2000兆円×100/95 = 2105兆円
2105兆円まで実は借金が膨れ上がっても耐えれるという算段なのか!!


じゃあそれは何年後?
年に50兆円以上の借金が今後見込まれるので(50兆円/年と仮定して)
2105 - 960 = 1145
1145/50 = 22.9
つまり23年後まで耐えれるということなのか!!
(実際には国債の利息があるのでもっと短い年数だと思いますが・・・)


でも、これなら5%くらいのインフレタで十分耐えれるんではないでしょうか???