投資信託

今年は投資信託やってみました。
効率がよいとされている積み立て投信(月1万)にて2つ購入
最初に少し多めに買ったので40万分くらい今年保持しました。


結果マイナス1万・・・
なんて中途半端な結果なんでしょうか。
基準価格は年初めより上なんですがなぜでしょう・・・

ん?
手数料が3〜4%くらいだから・・・
これは手数料分資産が減った???????????????
ありえん><


まぁ来年はもう30万分くらいプラスして保持しようと思います

積み立て投信は簡単にいうと
ドルコスト平均法の理論によって購入するんだけど、
結局。運だよね。
運によるばらつきをなくすためには回数が必要なんだけど、1年12回程度じゃだめなのかな???


そもそも、右肩上がりじゃないと100%確実に損するのは同じです

  • メリット
    • 海外の投資信託が簡単に買えること。
    • 自動的に積み立てできること
  • デメリット
    • 勝手に積み立てられるし、勝手に手数料取られるのでなんで減ったのか増えたのか把握しにくい。
    • 手数料高い。100万の3%って3万だよね。今どきネットの商品で3%も取ってるのありえんよね。そらそれくらいトラな運用できないんだろうけど。。
    • 減った時腹がたつw