霧島連峰登山(8/15)

霧島神宮駅からバス待つこと1時間。。
これがこないんだなぁ・・・
後で知ったことですが、バス土日しか出てないらしいです。。
どんなんやねん。。
二度と行きません。


高千穂河原にタクシーで行き、8:10登山開始。。
14日購入したスティックを使うと、すげーよこれ。
めっちゃ楽。。
なんというか、ぶれるのが防げるし、登りも下りもかなり楽に登れます。。
10kg以上のザック背負って登山するには必須ですね。。


中岳⇒新燃岳⇒獅子戸岳⇒韓国岳
と登山したんですが、なんだろここ
富士山に似てますね。。
そして、火山灰の泥?で道が出来てて泥泥で
道が崩れまくりでした。。
しかも、道がめっちゃ狭い・・・
周りが小木ではさまれてて幅50cmくらいのところも多々。。
こんなに上りにくいところは初めてでした。。
うへw


しかし、新燃岳って読み方面白いw
韓国岳はカンコクって読んでしまうしねぇww
鹿児島の地名って読めないぞw


で予定よりかなり早く(13:00) 、えびの高原に着。。
バス停どこですかぁって駐車場の人に聞くと
・・・
・・

なんとバスありませんって言われました・・・
そう、えびの高原から小林駅までのバスは廃止され、
えびの高原から霧島神宮駅までのバスは土日しかなく・・・
タクシーは5千円くらいかかるとかいうし・・・
仕方ないので、歩くことに・・・
はぁ・・・
へぇ・・・
二度と行きませんが。。
10kmくらい歩きました。。


途中、ヒッチハイクを試みましたが、
スピード上げるか、めっちゃよけるかどっちかで乗せてくれませんでした。。
はぁ・・・
ボードとか持てば成功率上げるのかな??


まぁなんとかバス出てるところまで歩き、
大阪まで帰りましたとさ><