つまりあれだ。。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/struts01/struts01_1.html
アプリケーション・フレームワークの落とし穴
を見るとまさにその通りだと思いました。

特に以下の文
Strutsに限らず、多くのフレームワークは、生産性・保守性向上の手段としてアプリケーションを機能単位に分割するのが基本です。しかし、 ファイルを分割すると アプリケーション全体の構成が見えにくくなるのも事実です。人間にとって最も理解しやすく、誤解も招かないコードの記述方法とは、旧来の手続き型の記法にほかならないのです。


フレームワークなるものを使いjarとかで固めて
意味不明(俺にとって)にjarを分散させてるのがだめなんだ!!
といってもフレームワークは便利なんだよなぁ・・・