SEO,SEM

SEO(Search Engine Optimazation)と言われる
ネットショップ等のECサイトや企業のHP等を作る際に
頭に入れておかないといけない手法ががある。
2年くらい前から言われている方法で、
google見たいなロボット検索等の検索エンジン
でキーワードを入れて検索した時に上の方に表示させること
を目的としている。


その中で絶対やってはいけないといわれているのが
HTMLのframeを使うことである。
frameを使うと便利に見えるかもしれないが、
検索をしたときに検索に引っかかりにくくなる。
検索ロボットはhtmlごとにHPを収集し、
ランキングをつけるため、frameを用いることによって
わざわざランキングポイントを1/2に減らしているようなものだ(2frameでの単純計算)


frameを使っていけない他の理由は、リンク切れを起こす可能性があること。
例えば、上下に分けたフレームの上がリンクで、下が内容の時
検索から下のページに直接飛んでくると、他のページには
リンクでたどれず、その結果ビジネスチャンスを失うことになる


また、フラッシュみたいなものや
javascriptも同様なことが起こる可能性があり、
サイト構築者は不必要なフラッシュやjavaスクリプト
使ってはいけない。
もちろん個人の趣味のページにはどんなに使ってもいいけどねww


で、昨日プレゼンであるチームに
「フレームってお客様から提案されたものですか?」
と聞いた時に帰ってきた答えは
「私たちがお客様に提案しOKをもらいました」
とのことでした・・・
駄目だししてもよかったけど、やめといた。。
そこで駄目出しすることがいいこととは思えなかったからね><
でもお客様=講師のあの人はそれを知っててOKだしたか
というのがすごい疑問や
講師の立場からでも止めるべきちゃうんかな・・・・


さらにショックだったのが、そのプレゼン見た部門長?(えらいさん)が
「フレームを使ってエンドユーザの利便性を向上してるのは良い事です。」
とかほざきやがった・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

あほかあいつは・・
何年SEしてんねんって感じ・・
まぁあいつの下で働かなくてまじでラッキーって感じかな。。
まぁうちの会社はそんなこともしらずに
提案とかするんかな!!
それでは他の大手には勝てないよ一生。。
フレームっぽくjspにべた書きしたり
includeしたらいいのに・・・・


デザインにこることや、かっこいいことしたいって
気持ちはわかるけど、最低限のルールは守りましょう。。