不正大国日本・そして隠しますw

大企業による偽装のニュースが後を絶ちません。
(「粉飾」とか「かぼちゃ」とかは又今度書きます)


神戸製鋼
東洋ゴム(トウヨウタイヤ:不正により社名変更か??)
KYB
川金HD
日立化成
他にもわんさか。。


これらの企業はいずれも超優良企業で
それぞれの分野で世界NO.○とかの企業
不正発覚して株がドーンと下がったので、
実は狙い目立ったりもします。
(ダイブ昔不正の宝庫だった三菱自動車の株価は元にもどり、何も無かったように株の売買がされている。)


この中で、最近
神戸製鋼の株を買いました。安く感じた。。
新たな不正が出ない限り株価は上がるでしょう。


次、東洋ゴムを買おうと狙っていたのですが、
昨日第三者割り当て発表されました。
500億円!!!!!!!!!!!
累積特別損失が1400億円。。
配当支払っている場合ではない。。
買わんで良かったと心底思いました。
月曜日はストップ安か。はたまた買いか。。
取りあえず手が出ません。


そして、KYB。。
どれだけ影響がでるか不明の今買うのは無理(株価も高い。)なので
放置ですが、東洋ゴムとほぼ売上高が同じ。
不正が今言われている免震ダンパー、制震ダンパーだけなら株は買いですが、
自動車のダンパーとかに波及すると倒産か第三者割り当てのどちらかになるでしょう。
月曜日の東洋ゴムの動き見て買うか放置か考えます。


川金HD
日立化成
この二つはつぶれると思います。
(潰れるかどっかに買収されるか)手出し手はいけません。