バズワード

巷にあふれているバズワード嫌いです。


wikiで調べるとバズワードの意味は「もっともらしいけれど実際には定義や意味があいまいな用語」ということらしい。


私から言わせて貰うと、経済的な刺激を入れるために無理やり経団連が使用している言葉である。


特に役員連中が使ってるバズワード
意味わかってんのか?
政治家が使ってるバズワード間違ってないか??
等々


ITはなんとなく定着したけどITC、IoTC?
文字増えただけじゃないのか??


ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)、Saasクラウド、何が違う??


バブル崩壊もそれ系の言葉じゃないでしょうか??



一番最近気になるのは「AI(人口知能)」、これ人によって全然イメージ違う言葉と思う。
今まであるコンピュータ、プログラムのことをAI搭載とか普通に使ってる気がする。


小型化されたセンサー技術と、ディープラーニングを合わせたらAIなのか??


自分でプログラムコードを生成し、
人間を攻撃しはじめてからがAIじゃないでしょうかw