しょとくは鬼です。

早いもので今日(日曜日午後)先発コースの授業を受けて4回の講義を終えました。。


感想。。
1回目:簡単。
 あれ。こんなに簡単なの??理論も1回目はなかったし、研修で受けたレベルくらい。。


2回目:少し難しい・
 各種所得の計算
 利子所得。。なんか同じような文言多いし難しくなってきたなと。。それでも授業ついていけました。
 理論もそんなに範囲も広くなくほぼイケてる感じ。。


3回目:鬼難しい
 配当所得・負債の利子・配当控除
 正直、授業ついていけませんでした。。これめっちゃムズイ。。複雑。。
 利子所得で意味不明な文言をなんとかクリアしたと思ったら、さらに意味がわからん文言でてきて
 税率違う(2種類の税率)し、申告不要の条件違うし、配当控除できるやつ違うし
 フルボッコにされました。。


4回目:少し難しい。量多い
 計算は落ち着いた感じですが
 理論の範囲。2回目と3回目足した倍くらい。。
 これやりすぎでは。。源泉徴収の範囲で同じような文言があるっていっても4ページ位を3日とか4日とかで覚えれません。


という感じで
正直
ぼざい足したよりはるかにボりューミィで
ヤバそうな感じがしてます。。
だって、利子、配当、給与、退職なんて正直屁みたいなもんでしょ。。
しょとくで難しいのは譲渡なのでは・・・
これどうなるねんw


ぼきろんの経験者コースは正直眠たくなるような難易度です。。
もっとガンガンに本試験レベルの問題を解くのかと思いきや。。
基礎からがっちりって感じです。。
まぁそれでも満点取れてないので偉そうにはいえませんがね。。