学べない人学べる人成長しない人成長する人

僕の周りには色んな人がいる。


一つの失敗から多くのことを学べたり
一つの成功からたくさんの人を幸せにしたり
一つの失敗でくよくよして前に進めなかったり
一つの成功で満足したり
色んな体験して一気に成長する人とか
色んな失敗して挫折する人とか


ほんとに多く見てきた。


でも、一つだけ言えることは
人はちゃんと本気で学ぼうと思えば、
成長できる。。


AnserよりもHow toを学んで来た人はあるタイミングで
一気に成長できる。


過去を振り返って、あの時こうすればよかったとか思うよりも
未来に向かって、次はこうしようって思うほうが価値があると思うし。


結局積み重ねだと思うんだよね。
どれだけその時に深く考えたかが物をいうと思う。。。


成長してないって思っても成長してる時あるし、
成長できたと思うときでも成長できてなかったり・・・



自分の人生は自分のものだけど、何かを成し遂げるには
何かを得るには
成長し続けることが必須やと思う。


最近自分に言えることは視野が狭くなってる。
今期評価悪かったから、頑張ろうって思って評価高まることをしようって思ったけど
なにか違う気がする。


その統括に気に入られるのは簡単だけど
それでホンマに成長できるの???


型にはまるのは簡単でてっとりばやいけど
本当にそれでいいの???


って今週思いました。


結局サラリーマンにはなれるけど
tnoshougouにはなれない。
日本のビジネスマンにはなれるけど
ワールドワイドなビジネスマンにはなれない。


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
型にはまりたくない。
自由になりたい。
束縛されたくない。
もっと視野を広げたい!!!


お客さんのこと第一に考えるのはいいけど、
間違った方向に進んでる時は提言してもいいんちゃうの??
画面のためにSAP使ってて、表現力が弱いってわかったからAIRに走って
いびつな形のシステム提供するのが本当にいいの??


SAP抜きでAIRのみでいけるんちゃうの??


AIR抜きでAJAXでいケルンちゃうの??


横文字好きで決済おりやすいからってその道に走っていいの??
ビジネスってそんなもんなの???


って疑問がすごい沸く。


多分、今選択の時だと思う。
自分で選択できるシーンってめったにないけど、
この時期を大切にしたい。



って何がいいたかったんやろ


成長するには振り返れ。
間違った道にいったと思ったら正しい道に戻れ。
いいことばっかり振り返るな。
次にどうするか考えろ


ってことかな。