北の比良山系

tnoshougou2007-09-17

3連休3日目、比良山に行きました。。
去年の大晦日にトライして失敗に終わった武奈ヶ岳を攻略w
ここめっちゃきついわ。。


安曇川駅⇒(パス)⇒朽木支所前(くつきししょまえ)[0"0'0]⇒蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)[1"29'27]⇒地蔵山⇒釣瓶岳(つるべだけ)[3"38'56]⇒武奈ヶ岳[4"22'26]⇒八雲ヶ原(スキー場跡)⇒金糞峠(かなくそとうげ)[5"43'32]⇒堂満岳[6"11'17]⇒桜のコバ?⇒ひら駅[7"55'45]
てか読めない地名多すぎ・・・・今全部調べました。。
他にも色々地図と地名が違っててだいぶ苦労しました。。


このコースめちゃくちゃしんどかったです><
北から武奈ヶ岳に行くのはすげーへびーでした。。


安曇川駅に8時についたものの例のごとくバスの時間が違いw1時間程待つことに><
もっとちゃんと調べんとあかんな><


朽木支所前に着いたのは9時半でした><
そっから蛇谷ヶ峰へ。。
ここめっちゃしんどい・・・
蛇谷ヶ峰まででかなり体力消耗してしまい、その後がめちゃくちゃになってしまいました><釣瓶岳までいまだかつてないほどばてたw


この山は虫多すぎです。。
ハエが・・・
蛇が・・・・
蛙が・・・・
特にハエ凄かった。。8時間程歩いたことになるけど山除いた7時間ほど俺の周りをぶんぶん飛び回ってました・・・逆かな、ハエがおる所が登山道なので突っ込んでいきましたってのが正しいかもwまぁこの季節はしんどいね



武奈ヶ岳には予定よりダイブ遅れて14時に着。。
ここは風あって涼しくて見晴らしよくて
死にそうになって登ってきた甲斐がありました。。
ここは最高だねw


武奈ヶ岳から南に下ったんだけど、南のコースは結構良いかも。。
北と南じゃ全然違いました。。
スキー場跡から金糞峠の道は川岸を歩く感じで、何回か川を渡り〜川の中を歩き〜
って感じの良いコース。。
陸上の靴で行ったので、かなりびしょびしょになって汚れまくりましたがここは好きだなぁ


時間あれば蓬莱山まで行くつもりでしたが、
なかったので堂満岳に寄って帰りました。。
この堂満岳もかなりヘビーでした(下りがね)><


ひさびさに8時間あるいたけど、しんどいわ。。
まぁ前半でばててたせいもあるけど
しんどい!!!w


まぁ今度は南比良から縦走します!!