京都一周トレイル北山逆走

京都一周トレイル北山逆走しました

阪急嵐山駅から鞍馬駅迄です。

某トレラン大会のGPSデータを拝借してヤマレコ+携帯電話で初めてのGPS体験しました。GPSすげぇよ。地図要らんよ。最初地図見ながらいったら迷ったよw

 

出発阪急嵐山駅9:52→到着鞍馬駅17:06なので7時間14分ですね

 

このトレラン大会の足切りが8時間なのでギリいけるかなというペースです(トレラン大会は第2エイドで横道に逸れ1~2kmプラスあるのと鞍馬駅からゴールはさらに2kmくらいある)

ただし、途中通行止めで行けなかったところ(鳥居本→落合橋経由の清滝橋×、鳥居本→清滝橋〇)があるので微妙にアウトかなと。

嵐山で迷子になってた分と夜泣峠でルートミス(10分)した分で相殺して本当にギリギリな気がします。

 

 

<<食べた食料>>

おにぎり×1、サンドイッチ×1、キットカット×7、チップスター×1

※朝ごはんは家でちらし寿司とみそ汁

(食料余り:キットカット×5、大福饅頭×1、おにぎり×1、ヴィダーウィンゼリー×1)

 

 

<<水分:計4.6L、余り水約1L>>

水2L+900mL+スポーツドリング500mL+600mL×2 

 

<<ルート要約タイム>>

9:52 阪急嵐山駅
10:01 渡月橋
10:53 京都一周トレイル北山94
11:31 京都一周トレイル北山90
12:32 沢井ノ池
12:49 京都一周トレイル北山76
13:45 京見峠の看板
14:11 氷室神社
14:55 京都一周トレイル北山56
15:42 向山山頂
16:04 京都一周トレイル北山50-1:夜泣峠
16:30 大岩分岐
16:43 貴船駅へ降りる直登ルート(見逃し安い)
16:55 貴船駅通過100mくらい
17:06 鞍馬駅

高雄

橋2

沢ノ池

京見峠

氷室神社

向山

これは見逃す

鞍馬駅

・前半部分はほぼ舗装路なので歩きやすい

・85の看板から急登だけど足が元気なので余裕

・沢ノ池あたりから下りと平地の走れるところは走っています。ザックと靴は登山用です。トレラン用の装備が欲しいが悩ましいw

・城山迄いく氷室道がしんどかった。迂回路のためか車道でしたが結構な登りでした。城山からは結構な下り坂でしたが、トレランの集団とすれ違いましたが走って登ってました。

・氷室神社の先から山幸橋までの林道はいい感じの道でした。木倒れまくってたけどねw

・問題はここから向山までの登りでした。標高400ちょっとしかないけど疲れもあってめっちゃしんどい登りでした。

・夜泣峠からは京都一周トレイル北山の道を外れます。最初そのまま通り過ぎて登り返すことに・・・

貴船駅への道もわからんよ。左側に小さな看板あったけど、右側にさらに目立つ山火事注意の看板合ってそれ見てたら気づかず通り過ぎた。GPSの警告無かったら違う駅に行ってましたw

貴船駅から鞍馬駅迄はゆるやかな登りでしたがjogできるね。ただウォーキング指定ですけど

 

 

 

ヤマレコ

ルートの前半部分に清滝川の河原を走るのですがここは良いところだと思います。

次は京都一周トレイルの順路で来ようと思います。

 

 

<<反省点>>

嵐山駅の周辺で迷ってます。嵐山駅って3つあるんですよw知ってました???そして私の地図には肝心の阪急嵐山駅が載ってなく、嵐電嵐山線の嵐山駅を阪急嵐山駅と勘違いしてスタートしてるためわけのわからないことになってましたwww

登山口迄が一番ルートがわかりにくいというのはよくあることですので反省です。

GPSがあれだけ使えるならGPSだけみて行けばよかった。(スタートが違うので動作してないけどねw)

 

 

<<写真撮った詳細タイム>>

9:52 阪急嵐山駅
10:01 渡月橋
10:53 京都一周トレイル北山94
11:02 京都一周トレイル北山93
11:31 京都一周トレイル北山90
11:38 京都一周トレイル北山88
11:55 京都一周トレイル北山86
12:01 京都一周トレイル北山85
12:10 京都一周トレイル北山84
12:18 京都一周トレイル北山82
12:27 京都一周トレイル北山82(出発)
12:32 沢井ノ池
12:44 京都一周トレイル北山78
12:49 京都一周トレイル北山76
13:45 京見峠の看板
13:51 京都一周トレイル北山??(写真光ってて見えない):杉坂と氷室の分岐
14:08 京都一周トレイル北山66
14:11 氷室神社
14:13 京都一周トレイル北山65
14:16 京都一周トレイル北山64
14:20 京都一周トレイル北山62
14:29 京都一周トレイル北山61
14:37 京都一周トレイル北山59
14:48 京都一周トレイル北山58
14:55 京都一周トレイル北山56
15:13 京都一周トレイル北山53-1
15:23 京都一周トレイル北山52-3
15:40 京都一周トレイル北山51-1
15:42 向山山頂
15:48 京都一周トレイル北山50-3
時間不明 そのまま通り過ぎ 京都一周トレイル北山50-1
16:03 二ノ瀬迄1.0km、鞍馬迄3.2kmの看板:ルートミス
16:04 京都一周トレイル北山50-1:夜泣峠
16:30 大岩分岐
16:43 貴船駅へ降りる直登ルート(見逃し安い)
16:55 貴船駅通過100mくらい
17:06 鞍馬駅

 

y2